保証規約
作成日時:2023年7月21日
株式会社RIMでは、本保証規約に従ってお客様により満足いただけるサービスを提供いたします。
お客様が購入した製品を迅速に特定するために、領収書、請求書、その他の関連書類は適切に保管してください。
保証対象は、株式会社RIMが販売した製品のみです。
それ以外の販売元から購入した製品は保証対象外となりますので、それぞれの販売元にお問い合わせください。
すべての払い戻し、返品、交換等については、元の製品を当社が受取かつ検査を済ませてから処理されます。
保証サービスに沿って払い戻し、返品、交換等を希望される場合は、https://rim-3d.co.jp/contact/ からお問い合わせください。
返品や交換については、製品を指定住所に返送する必要があります。
必ず当社のカスタマーサポートに連絡してから発送してください。
また、以下の書類・情報が必要になる場合もありますため、ご準備ください。
- 領収書、請求書、および購入に関するその他関連書類
- 製品の具体的な問題の説明と、その問題の明確な証拠(写真、動画、ログファイルなど)
製品を第三者のウェブサイトまたは販売店など、他の販売チャネルから購入された場合、お客様は先に販売店の返品および交換ポリシーに従うものとします。
保証期間と保証対象
保証期間は、お客様が製品を受け取った日から起算します。
保証期間 – 1年間
プリンタ本体とAMSに限り、1年間の保証を提供いたします。
限定保証期間 – 3ヶ月
ただし、上記の例外として下記の製品およびコンポーネントに、3か月の保証を提供いたします。
- 押出ユニット
- AMSハブ
- AMS フィーダー ユニット
保証なしの消耗部品
「消耗品」とは、本規約において、製品が通常の動作中に劣化や摩耗するアイテム、部品、またはコンポーネントを指します。
消耗部品には以下が含まれますが、これらに限りません。
- ホットエンドフルユニットとその部品
- 押出ギア
- ビルドプレート、ビルドプレート用スペアシート、固体/液体接着剤
- PTFEチューブおよびコネクター
- AMSスプール駆動ローラー、AMSスプール受動ローラー及びAMSフィーディングユニット
- フィラメントカッター、スクレーパー、ファン、フィラメントワイパー、活性炭エアフィルター、乾燥剤、フィラメントなど
これらの製品には保証期間はありませんが、初期不良により交換できます。
また、これらのアイテムの交換については、当社の裁量のもとで行われます。
プリンタ梱包時の注意事項
当社3Dプリンターの梱包は製品を適切に保護しますが、返送時に不適当な梱包だと、輸送中に製品が損傷する可能性があります。
それに応じて保証が無効になったり、保証が有償になる可能性がありますので、細心の注意を払った上でプリンターを梱包してください。
保証期間中の製品品質に起因して発生した返品、交換や修理の返送費用は当社が負担しますが、製品の不適切な梱包による輸送中の損害については、お客様の責任となります。
そのため、返品、修理が必要な場合に備えて、製品の元の包装箱と梱包材を保管することを強くお勧めします。
返品および返金ポリシー
当社は、次のいずれかの状況で返品を受け付けております。
- 重大な故障、製造上の欠陥、または機能上問題がある製品については、製品を受け取った日付から14日以内
- 輸送中に重大な損傷を受けた製品については、製品を受け取った日付から14日以内、かつ運送業者が当社に損傷証明書を提供できる場合
- 未開封の製品については、受け取った日付から14日以内
故障、欠陥または機能上の問題に応じて製品を返品する場合は、当社が製品を受取って、検査してから払い戻し処理を行います。
お客様が報告した問題と検査結果が異なる場合については、返品を拒否したり、返送料金をお客様に請求する場合がございます。
必ず、当社カスタマーサポートと連絡した上で返品してください。
付属品、ケーブル、フィラメントなどの部品が不足している場合、費用は総額から差し引いてから返金します。
製品の欠陥、故障または損傷でなく、お客様都合での返品は、返送料金はお客様負担となりますのでご了承ください。
以下の状況の場合、返品サービスの対象外です。
- 製品を受け取ってから14日が経過している場合
- 当社の評価とテストを通じて、地面への落下、誤った電圧の供給、水害など、あらゆるお客様の使用(ユーザエラー)が原因で欠陥または誤動作が発生したことを特定できた場合
- 当社が適切な試験を実施し、お客様が報告した欠陥や機能上の問題がないことが判明した場合
- その後、もし該当製品をお客様に返送する場合、送料はお客様負担となります。
- 領収書、請求書、またはその他の関連書類が提供されていない、または偽造または改ざんされたと考えられる場合
- 輸送中の損傷で、運送業者から損害証明書等が提供できない場合
交換ポリシー
次のいずれかの状況で交換サービスを提供させていただきます。
- 輸送中に重大な損傷を受け、製品を受け取ってから30日以内に、輸損害証明書等を当社に提供できる場合
- 間違った製品を受け取った場合、製品が未開封かつ受け取ってから30日以内
- 製品が重大な故障または製造上の欠陥がある場合、製品を受け取ってから30日以内
- 製品を受け取ってから30日以内に一回交換を受け、その代替製品も製造上の欠陥に起因する機能上の問題がある場合
交換ポリシーにおいて、交換後の製品の保証期間は交換製品を受け取った日から計算いたします。
交換された製品を適切に梱包し、返送する必要があるため、元の梱包材で包装するのがお勧めです。
返送された製品につき、付属品、ケーブル、フィラメントなどの部品が不足する場合、別途お客様に請求する場合があります。
交換サービスにおいて、お客様に対して別途費用が発生した場合、それら費用の当社への支払いを確認した上で交換製品を発送しますのでご了承ください。
以下の状況の場合、交換サービスの対象外です。
- 製品を受け取ってから、31日以上経過した場合
- 元の包装、付属品、ケーブル、フィラメント、マニュアルなど、それらが新品あるいは新品同様の状態ではない、あるいはお客様による損傷、故障などがある場合
- 当社の評価とテストを通じて、地面への落下、誤った電圧の供給、水害など、あらゆるお客様の使用(ユーザエラー)が原因で欠陥または誤動作が発生したことを特定できた場合
- 当社が適切な試験を実施し、お客様が報告した欠陥や機能上の問題がないことが判明した場合
- その後、もし該当製品をお客様に返送する場合、送料はお客様負担となります。
- 領収書、請求書、またはその他の関連書類が提供されていない、または偽造または改ざんされたと考えられる場合
- 輸送中の損傷で、運送業者から損害証明書等が提供できない場合
- 輸送中の損傷については、配達後7日以内に当社に連絡してください
- 火災、洪水、落雷、交通事故などにより、配送後に破損した商品
修理ポリシー
当社のサポートチームは、使用中のあらゆる問題を解決できるように備えています。
製品が保証期間内で、以下の使用上の不具合がある場合、修理サービスを提供します。
- 製品を正常に使用していたが、お客様の使用(ユーザエラー)が原因でない損傷か故障がある場合
- 当社が許可した分解、オフィシャルマニュアルなしでの改造または取付取替を原因とする、損害または故障がある場合
- 有効な購入領収書、請求書、および他の関連書類が提供できる場合
- 製造や組立て上のエラーにより、不具合や損傷がある場合
以下の状況の場合、修理サービスの対象外です。
- 輸送中に重大な損傷を受けたが、損害証明書等を当社に提供できない場合
- 故障がお客様の誤使用、洪水、火災、地震など、または他の外部原因によって起こった場合
- 当社によって許可または意図された用途以外で製品を操作することによって起こった損傷、損害の場合
- 当社の書面による許可なく、製品あるいは部品の機能を大幅に変更した場合
- 製品ラベル、シリアル番号、防水マークが剥がされていたり、偽造、改ざんなどが発見された場合
- 当社から購入した証拠、領収書または請求書が提供できない、または偽造、改ざんが発見された場合
- 通常使用による消耗や傷、また製品の性能に影響を与えない場合
その他の事項
- 明確な不可抗力によって提出できない場合を除き、上記それぞれの期間以内にリクエストを提出しない場合、製品を返品、交換する権利を放棄したとみなされます。
- 保証サービスは、日本国内に限られます。当社が承認していない販売店等で修理を行なった場合、保証が無効になります。
- 交換部品を提供した場合、保証はリセットされず、元の保証期間が引き続き適用されます。
- 修理の為に製品を当社と輸送する場合、「当社に配送中」「修理中」および「お客様に返送中」の所要時間分、保証期間は延長されます。
- 製品の故障や損傷が発生した場合は、当社の指導なしに自分で修理しないでください。当社へお問い合わせの上、カスタマーサポートチームの指示がある場合のみ修理してください。
- サードパーティ製品や部品の使用により製品に損傷を与えた場合、この損傷を受けた部品は保証から除外されます。
*当社は、上記のサービスポリシーの最終的な解釈権を留保します。